13か14歳くらいの頃、たしか夏でしたが、
愛知に住んでいる親戚のところへ旅行し、
その親戚家族に連れられて、三重県の伊勢神宮に行ったことがあります。
白くて広かったのを覚えています。
外宮と内宮とがあるそうですが、どちらへ行ったのかは覚えていません。
そのどちらかの帰りがけ、
石橋を渡って、参道入り口前の広い石敷の広場みたいなところを親戚一家と歩いていて、
参詣記念スタンプのスタンドを見つけました。
おばあさんが一人、スタンドの椅子に座ってらっしゃって、記念スタンプ屋さんだとわかりました。
そのころわたしは旅行に行くと、そこの観光スタンプを押すのが楽しみで、
伊勢では記念スタンプをまだ見つけてなかったので、
そのスタンプ屋さんのスタンドへ寄って、スタンプを押してもらおうとしました。
が、親戚の人が、「どこかに無料のスタンプがあるから、」と言って、わたしを引っ張って行き、
引っ張られながら振り返ると、スタンプ屋のおばあさんがわたしのほうを見ていました。
なんだかすこしさびしそうに見えました。
それからもうずいぶん長いこと経ちましたが、ときどきそのおばあさんのことを思い出すことがあります。
伊勢にはその後は行っていません。
父が昨年、伊勢神宮に行くと言うので、記念スタンプ屋さんが出てないか見てきてほしいと頼みました。
帰ってきた父から、
無料のスタンプ台が設置してあって、スタンプ屋のスタンドは見当たらなかったと聞かされました。
ページ作成: さんちろく(福岡市)
|